A8

2015年4月25日土曜日

ブレーキ&ステム交換と新車の慣らし運転サイクリング82km


前回の投稿でwiggle(ウィグル/UKの自転車用品通販サイト)で、

完成車のロードバイク、ウィリエール・トリエスティーナのステッラを

注文して無事に納車したことを書いていましたので、今回はその続きになります。


↓前回までの投稿はこちら






ウィリエールのステッラ105モデルの完成車には、

ティアグラと同等グレードのキャリパーブレーキ、

↑SHIMANO BR-R561が取り付けてありましたが、




命に関わる大切なパーツなので↑ULTEGRA BR-6800の

キャリパーブレーキと交換してもらいました。


価格:10,800円
(2015/4/25 23:17時点)
感想(8件)


ブレーキはグレードによって性能がかなり違うらしく、

グレードを上げると停車までの距離がかなり短くなるみたいです。




ブレーキをアルテグラに交換すると、こんな感じになりました。

見た目もカッコよくなって、重量もちょっとだけ軽くなりました。


SHIMANO BR-R561 → 360g(実測値)

SHIMANO ULTEGRA BR-6800 → 342g(実測値)

(18グラムだけか~。。)




ステッラの完成車に取り付けられていたステムは、

↑FSAのエントリーグレードのアルミステム、オメガステム80mmでしたが、

NEWロードバイクのステッラと今まで乗っていたコルナゴCLXの

トップチューブ長さがほとんど変わらなかったので、

今までコルナゴで使用していたのと同じ60mmに交換することにしました。




とりあえず、家にあったDedaのエントリーグレードのアルミステム、

↑ゼロ1ステム60mmに交換することにしました。

重量はどちらもほぼ同じだったので変化はありません。




ステムを交換したら、こんな感じになりました!

ハンドルバーがFSAでステムがDedaなのが気になるなぁ。。


ハンドルバーやステムをカーボンにするのは怖いので、

アルミのままでいいからハンドルバーに合わせてステムをFSAにするか、

ステムに合わせてハンドルバーをDedaにするか、どちらかに統一したいなぁ。


ハンドルバーを変える方がバーテープも交換になったりと面倒なのですが、

個人的にはFSAよりもDedaのデザインの方が好みなんですよね~。




完成車で買ったはずなのですが、色々カスタムしていくうちに、

こんな感じになりました♪


これまでにオリジナルの状態から交換したパーツは、

ホイール、タイヤ、カセットスプロケット、クランクセット、

サドル、キャリパーブレーキ、ステムの7点。。


気がつけば完成車の時と全然違うイメージになっていますが、

これはこれでイイ感じです☆


早くNEWロードバイクで走ってみたくてウズウズしていたので、

早速、新車で初サイクリングしてきました!!




ならし運転なので、石狩~石狩川堤防~豊平川CR~真駒内の

アップダウンのないコースで約82km走ってきました。


ステッラで走るのは初めてなので緊張しましたが、

走り出してすぐにハンドルが近く感じ、乗車姿勢がラクで驚きました。

トップチューブ長はコルナゴCLXもステッラも変わらないのですが、

今まで乗っていたコルナゴCLXのハンドル幅が400mmだったのに対して、

ステッラのハンドル幅が女性用サイズの380mmだったことが

大きく影響しているのかな?と思います。

それに、ハンドル幅が20mm狭くなっただけで、コーナリングが上手くなりました。


あとはトップチューブが低くて感動しました!

コルナゴの時はフレームが大きめだったため、

トップチューブと股が近いのが恥ずかしかったのでw

お蔭で停車時の姿勢がラクになりました♪




↑慣らし走行にぴったりな場所、石狩川堤防も走ってきました。

石狩川堤防はどこまでも直線の道路で、アスファルトが綺麗で、

全く車が走っていないというお気に入りのサイクリングスポットです。


私は今回初めてデュラエースC35以上にリムハイトの高い

ディープリムのホイールを装着してみたので、

ホイールの使用感を意識しながら走ってみました。




デュラエースC50は加速が本当にスゴイですね!!

貧脚の私でも、ちょっと本気で漕げばあっという間に30km以上出ちゃいますし、

脚を休めても勝手に進んでいますし。どんどん進むホイールです。

ずっと30km以上を維持して漕いでいられるかは別の話ですが。。


ただ、乗り心地が硬めで振動を拾うのと、リムハイトが高い分、横風を受けやすいかな?

ラチェット音はフルクラムやVISIONのホイールと比べると殆ど無くて静かです。


価格:179,478円
(2015/4/25 23:43時点)
感想(8件)


↓一応、これが私が今までに使用したホイール(全てクリンチャー)です。


フルクラム レーシング3 

シマノ DURA-ACE WH-9000-C24-CL

シマノ DURA-ACE WH-9000-C35-CL

シマノ DURA-ACE WH-9000-C50-CL


この中ではやはり、ダントツでC50が攻め系のホイールになりますね。

まだ試していませんが、ヒルクライム、向かい風、強風にはかなり弱そうですが。。


以上、これがデュラエースC50の初心者女ローディーのインプレでしたw





石狩川堤防の脇にある北海道一のミズバショウ群生地、

石狩マクンベツ湿原ではちょうど水芭蕉が見頃を迎えていましたよ。




この日はコンデジしか持って行っていなかったのが心残りですが、

偶然にも水芭蕉の見頃にマクンベツ湿原に立ち寄ることができて嬉しかったです♪




石狩川堤防の癒しスポット、乗馬クラブの馬の数が増えているみたいでした。

かわいいな~♪




豊平川サイクリングロードは残念ながら、一部雪解け水で水浸し。

ですが、何とか真駒内まで走ってきました。

除雪作業していたようなので、GWには完全に走れそうかな?


~ウィリエール/ステッラの慣らし走行の感想~

NEWロードバイクのステッラの乗り心地は最高でした☆

自分にぴったりサイズのロードバイクに乗るとこんなに快適だなんて!

とにかくステッラ、とっても気に入りました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

4 件のコメント:

  1. あげどうふ2015年4月26日 23:27

    新しいロードバイクになったんですね。。色々とカスタムしていくのは楽しそうですね!
    色合いなんかも考えてるんですか?自分はそういうセンスが全くないのでうらやましいです~

    ディープリムは見た目も派手になるし何より速そうでかっこよすぎです♪
    自分もいつかは・・・
    まだまだ買ったばかりの、どノーマル状態で走ってますがかっこよくしていきたいです

    返信削除
    返信
    1. あげどうふさん、コメントありがとうございます!

      私はロードバイクのパーツを選ぶときは
      スペックももちろん調べていますが、
      ほぼ色合い・デザイン重視で選んじゃっています。
      やっぱり愛車のルックスを私好みに育てたいので♪

      私は納車時に一気にパーツを変えてしまいましたが、
      少しずつパーツを変えた方が、見た目の変化もありますが、
      性能の違いが分かって楽しいと思います!
      あげどうふさんの愛車もこれから少しずつ
      好みのパーツに交換してカッコよく育てるのが楽しみですね☆

      ちなみに..私は貧脚なのでディープリムのホイールは
      完全に見せかけアイテムになっているのですが、
      男性なら間違いなくスピードUP↑、男前度UP↑、
      になりますので、ぜひぜひお試しいただきたいです~☆

      削除
  2. 早速のライドですね^_^
    乗り味も気に入ったようで良い買い物をしましたね。
    やっぱりハンドル、ステム、シートポストの三種の神器?は揃えたくなるのが人情ってもんですw
    自分もモチロン揃えてますw
    っていうかホイール歴がDURAばかりでバブルの香りがw

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます☆

      ハンドル、ステム、シートポストは確かに三種の神器ですね!
      実は既に三種の神器を注文してしまいましたw
      やはり、この3つは揃えたくなるものですね。
      ただ、私の身長と体格のせいで
      グレードがバラバラになってしまったんですよね。。
      でも早く交換してもらいたくてウズウズしているところです。

      ホイール歴、バブリーでしたか!?
      私はバブル時代を経験したことは無いのですが。。

      C24が気に入って、C35を試してみたくなり...な流れで、
      デュラエースばかりになってしまいまったのですが、
      どのリムハイトのホイールも気に入っています~♪

      削除