A8

2014年12月22日月曜日

【祝・納車】Surlyパグスレイ2015年モデルApathetic-Black(XSサイズ)



ファットバイクのSurly(サーリー)のPugsley(パグスレイ)を注文したことを書いていましたが、

希望していた2015年モデルのフレームカラーApathetic-BlackのXSサイズは

幸いにもメーカー代理店に在庫があったため、

11日に注文して15日にはショップさんに届いたそうです。

18日の夕方には組み上がりました!と連絡があり、翌日19日に納車になりました~!

スポーツ車の通常の納期で考えると、かなりのスピード納車じゃないでしょうか?

正直、こんなにも早く納車されるとは思ってもいなかったので、

早く納車できるようにと、色々と便宜を図っていただいたショップさんに感謝感謝です。




じゃーん!これが私の愛車、サーリーのパグスレイです♪

クロモリの細いフレームに4インチ=約10センチの太いタイヤがカッコイイ!!


気になっていたフレームカラーのApathetic-Blackは

普通のブラックでした。よかった~。


サーリーはアメリカのメーカーさんだけに、いかにもアメリカな感じで、

こんなカッコイイ自転車に私が乗っていいのかな?

と少し気後れしてしまいますが。。。

周りの目はあまり気にせずに、雪道のウインターライドを楽しみたいです!




フレームサイズのXS(14インチ)は身長160cm前後の人にちょうどいいサイズとのことで、

身長155cmの私には少しだけ大きかったみたいで、

雪道で横滑りしたときにとっさに足が付けるようにサドルを低めにしてもらおうと思ったら、

シートポストが長かったこともあってフレームに閊えてもう下がりませんでした。。

そこで、5㎝ほどシートポストをカットしてもらいました!

トップチューブの長さは気になることはなく、ハンドリングは特に問題なさそうだったので、

ただ単に私が短足だっただけなのかも知れないですが。。。

フレームからシートポストがちょっとしか出てないと不格好だと思うので、

他のメーカーの15インチや16インチにしなくて良かったと心底思いました!




カットしてもらったシートポストの断面を見せてもらうと、

チューブの厚みが前後は厚く、横は薄くなっていました。

強度を保ちながら軽量化を図るためなのだとか。

それでも計測してはいませんが車体は15キロ前後はありそうです。

クロスバイクと比べるとかなり重いです!




ところで、ショップさんにはサーリーのファットバイクの他にも

トレックの限定発売のファットバイク、FARLEY6やFARLEY8が売られていました!

ファーリーはサイズ展開が15.5インチ、17.5インチ、19.5インチなので、

私は乗れないサイズなのですが、スポーティーでとってもカッコよかったですよ~。

ちなみにサーリーのパグスレイ2014年モデルのブルーSサイズが

な。。。なんとセールになっていましたよ!!Sがぴったりの方が羨ましいです。




納車の日は雪上を走るのは初めてでノロノロと乗って帰ったのですが、

信号待ちしていると初老の男性に「これ自転車なの!?」と早速話しかけられました。

最近は良く見掛けるようになってきたとはいえ、

自転車に興味のない人にはまだまだ知られていない自転車なんだろうな~。

ロードバイク乗ってても良く話しかけられますが、

ファットバイクだとそれ以上に話しかけられる率が高そうかも?



そんなことよりも、初めてファットバイクで雪上を走った感想は、

「楽しすぎ~!!」です。

空気圧の低いタイヤがサスペンション代わりになって、

フワフワと宙を浮いているような乗り心地♪

ロードバイクだったら避けるべき危険な段差も余裕で突進できます。

まだまだ走りたい気持ちでいっぱいでしたが、

ファットバイクデビューのお楽しみは週末に持越しにしました。

ということで、次回はファットバイクデビューについて投稿したいと思います!




ブログ村のランキングに参加して、

初めて女性サイクリスト・ランキングで5位になりました!!

ブログを閲覧いただきました皆様、

クリックして応援いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

つたない文章のブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


価格:205,632円
(2015/3/19 11:26時点)

4 件のコメント:

  1. ランキング5位とファットバイク納車おめでとうございます!
    そのshopは私も行きつけです~。結構信頼しています。(それでもネジのゆるみ点検は自分でしますが)

    返信削除
    返信
    1. penさん、ありがとうございます☆
      偶然にもpenさん行きつけのショップさんだったんですね!!
      いつもパーツを買ったり、修理でしかお世話になったことがなかったので、
      今回が初めてだったのですが、
      (たぶん)店長さんが年内に納車できるようにしてくれたり、
      初心者なので納車の時にも細かいことまで教えて下さったりと、
      とても良心的で頼りになるショップさんだな~と思いました♪

      削除
  2. はじめまして。自転車ブログ村から飛んできました。
    すごいですね! 雪の上でも乗れるんですね!!
    私は普段、ママチャリで配達の仕事をしてるんですが、関東の大雪の日も配達で、タイヤがずるずるして、とても怖い思いをしました。こういう自転車ならへっちゃらですね。あ、でも荷物が積めませんね(笑)
    続きも楽しみにさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. silverさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      silverさんのブログ拝見させていただきました。
      ロードバイクに乗っていらっしゃるんですね☆
      ファットバイクで雪道を走るのも慣れるのに時間が掛かりそうなので、
      ママチャリで走るのはかなり難しそうですね!!
      ファットバイクに荷物を積むためのオプションパーツも売られていて、
      カッコよくカスタムされている方も見掛けるのですが、
      私はしばらく完成車のまま乗っていようかと思っています。
      ファットバイクでスーパーにお買い物に行けたら楽ちんなんですけどねw

      削除