A8

2015年9月22日火曜日

【Canyon Ultimate CF SLX 9.0】キャニオン アルティメット、予約しました!


このところ仕事が忙しく、ブログを全く更新できず放置していましたが、

また時間を見つけては更新していこうと思いますので、宜しくお願い致します。




以前の投稿にCanyonの2016年モデルのロードバイク、

Ultimate CF SLXに従来のサイズ展開には無かった2XSが発売されることになり、

私も乗れそうなサイズなので欲しい!と投稿していたのですが、




調べれば調べる程、やはり私の理想のロードバイクかも!?

という気がしてきたので、ついに思いきって予約してしまいました♪




キャニオンのロードバイクは直接メーカーから買う方法しかないので、

ホームページでネット注文しました。




低身長なので、ジオメトリは入念にチェックしましたw




自分の所持しているロードバイクのジオメトリと何度も何度も比較して、

リーチやトップチューブ長は問題なさそう、ということになったのですが...





スローピングなのだそうですが、トップチューブがあまり下がっていないっぽく、

トップチューブが跨げるのかが一番心配だったのですが、

カスタマーサービスに問い合わせたところ、

スタンドオーバーハイトは非公開とのことで教えてくれなかったのですが...

私の以前のブログ記事を読んで下さった親切な方が

スタンドオーバーハイトを計算して教えて下さって、

何とかイケそう!ということになったため注文するに至りました。





しかしながら、既に気になっていることが何点かありまして、

H36 エアロコクピット という、フレームと統一されたハンドルが

エアロ形状のステム一体型のカーボンハンドルでとてもカッコイイのですが、

ハンドル幅が(たぶん芯-芯で)390mmで大きそうだなってことと、

ステム長も90mmだと私にはちょっと長そうだなってことです。


ハンドルやステムを交換しようにも、

コラム径の問題で合うサイズのステムを見つけるのも大変だという話ですし、

このままの状態で乗れたら一番いいのですが。。。




次に買うロードバイクのコンポーネントはDURA-ACEにする!

と決めていましたので、完成車のUltimate CF SLX 9.0を選びました。




が残念ながら...2XSなのにクランク長が170mmと大きいので、

クランクは買い直しすることにしています。

チェーンリングも 52/36T と私には大きそうだったので、

相方がこのクランクを使ってくれることになると思います。

(本当は172.5mmが丁度よいらしいですけど...)


私の今乗っているロードバイクのクランクと同じ、

165mmの 50/34T に交換する予定です。




完成車のサドル FIZIK ANTARES R5 はメンズモデルなので、

こちらもレディース用のサドルに交換になる予定です。


以前から気になっていたISMのサドルが、

2016年モデルでデザインが従来モデルよりシンプルになっていたので、

重量も軽くなっているのなら試してみたいなと思っています。




完成車のタイヤは MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL WTS で、

軽そうなタイヤなのですが、

私は今使っているDURA-ACE C50クリンチャーが気に入っているので、

手持ちのC50に交換する予定です。




私が買うことにした完成車のUltimate CF SLX 9.0は、

ステルスアスファルトグレイとステルスレッドの2色展開だったので、

私はウェアの色を選ばないステルスアスファルトグレイを選びました!


ちなみにUltimate CF SLXをフレームセットで買う場合は

STEALTH - ASPHALT GREY

JET SILVER - GREY

GRAN TOURISMO BLUE

STEALTH - RED

の4色からフレームカラーが用意されているみたいです。

どのカラーもカッコいいです!




シートポストの調整が難しそう??今からちょっと緊張です。。




裏もケーブル出ていないってことなのかな?ここを見るのも楽しみです。





一応忘れてしまわないように、スペック表を保存w

納車は2016年4月末とのことです。


ちなみに相方は2016年モデルの Aeroad CF SLX 9.0 を予約しているのですが、

ほぼ同じ時期にオーダーを出したにも関わらず、

相方のエアロードの方の納車は2015年12月末みたいです。。


納車はまだまだ先になりますが、今から楽しみです♪

予約に至るまでアドバイクを下さった皆さま、どうもありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. 例のざっくりとした計算をした者です。 この件に関してAPSと名乗らせていただきます。

     オーダー入れたんですね。あくまでもざっくりな計算だったので、ちょっと心配ですが。(汗)

     taroさんが指摘された通りでシートチューブ角度の寝ているCF-SLXはWillerよりサドルを上げれば上げるほどサドルが後方に移動します。
    リーチの値はBBの鉛直線上からヘッドまでの距離なので固定ですが、BBの鉛直線上からのサドル後退量はシートポスト角度の違いに応じて変化するわけです。
     サドル~BB鉛直線の距離は脚の可動角に影響しますし、そこをWillerに合わせるには16mm程度サドルを前に移動する必要があるというのがtaroさんのご指摘です。
     問題は、WillerのシートポストとCF-SLXのオフセット量が同じだとして、現状のサドル位置に16mmも前に移動する余裕があるか、という点です。現状でサドルレールに16mmの余裕が無ければ対応できない、という事になります。
     その場合、見た目的にあまり似合わないですが、ゼロオフセットシートポストなら安いものがけっこあるのでそれでポジション出しをして、その上でシートポストの出代が十分ならオプションのVCLS POST 2.0 2/-10MM SETBACK等のショートオフセットなシートポストを検討、ってな感じが無難かと。
    これが使えると純正より標準位置でも15mmサドル位置が前に移動するので、サドルに関してはWillerと同等のポジションとその調整の自由度が確保できると思います。

     しかし納車まで長いですねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. APSさん、コメントありがとうございます!

      トップチューブはクリート付きのシューズを履いていれば、
      多少ゆとりがありそうに思えたので大丈夫だと思います。
      ギリギリなら仁王立ちしないようにしますし...w

      実は先日、willierのサドルを新しくしたのですが、
      その影響もありレールの0の目盛りよりも、
      10mm程後ろにセットして走りやすくなったので、
      たぶん現状よりもサドルを16mm程前に出すことは
      レール的には可能だと思います。

      オフセットしていないシートポストとは
      やはりそういう時に使うのですね~。
      ただ見た目だけでオフセットしてる方がカッコイイ!
      とかで選んじゃうとダメなんですね...(汗)

      色々と教えて下さいまして、とても勉強になりました。
      本当にどうもありとうございました~!

      削除