A8

2015年5月23日土曜日

はじめてのデュラエース【SHIMANO DURA-ACE BB SM-BB9000】


今月のバイシクルクラブ(7月号)の特集が

「ロードバイク アップグレード計画」でしたね。

自分で自転車をいじれないのに、カスタムにはとても興味がありまして、

少しずつ自分のロードバイクを育てていくのが大好きですw




今回は私のロードバイク(ウィリエール/ステッラ105モデル)の

ボトムブラケットをシマノのデュラエースのBB、

「SM-BB9000」にアップグレードしてみることにしました。


価格:3,687円
(2015/5/24 20:43時点)
感想(11件)


デュラエースにしては安価なパーツではありますが、

私にとって、はじめてのデュラエースです!!




当然ですがグリスでベッタベタですね。。

たったこれだけの部品なのですが、どんな違いが出るのか楽しみです。




BBの交換には専用の工具が必要とのことだったので、

シマノの「TL-FC36」も一緒に買いました。


新品価格
¥2,626から
(2015/5/23 20:03時点)


BB交換のためだけに専用工具を買うのもなぁ~とも思ったのですが、

ショップでBB交換をお願いすると作業工賃は約3000~4000円ですし、

今後、他のロードバイクもBB交換するかも知れないので、

買っておくことにしました。




これがステッラの完成車に組まれていたBBです。

私のステッラは11速105モデルなのですが、

完成車のクランクが新105のものじゃなかったので、

BBが一体どのグレードのものなのかも不明でした。




相方に作業をしてもらって、私は助手。

結局は見ているだけになっていますが。。

まず、クランクを外して、早速TL-FC36でBBを外してました。




ステッラに乗りはじめて2カ月くらいしか経過していないのに

こんなに砂が入り込んでいるんですね!




汚れたグリスを拭いて取り除いて、




新しいグリスを塗り直してデュラエースのBBを入れて、




TL-FC36でキャップを締め付けました。




デュラエースBBの型番「SM-BB9000」の文字が真上きています。

偶々かな? それとも締め付けるといい位置にくるようになっているのかな?




クランクを取り付けて完了!

BBがシルバーからブラックになって、見た目もカッコよくなりました☆

それに元々のBBと比べて20グラム軽量化しました。


(※私も相方も初めてのBB交換だったので、

作業が間違っていると思われましたら、どなたかコメント下さいね。)




BBを交換したのは数週間前のことなので、

実は既に何度もテスト走行しています!


今回はBBのみデュラエースにするという、

チープなアップグレードだったのですが、

走り出してすぐに気がつく程の、驚きの変化がありましたよ☆

クランクが回る回る。ギア一枚分くらい軽くなったような!


今回のアップグレードはコスパが高くて大満足の結果になりました♪

次は何をアップグレードしちゃおうかな~!?


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ




この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで1位になりました!! (2015年5月24日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿