A8

2014年10月1日水曜日

札幌~苫小牧 ロードバイクサイクリング (往復173kmロングライド) 後編






前回の投稿、札幌~苫小牧 ロードバイクサイクリング前編 の続きです。






朝に札幌を出発してお昼前に苫小牧にようやく到着。

ここまでの走行距離は90kmちょっと。

まだ半分しか走っていないのに既に疲れてきてしまい、

不安な気持ちでいっぱいになってきましたが、

苫小牧パトロールに出発です。







苫小牧といえばホッキ貝。苫小牧の名産品です。

港の近くに ほっき貝資料館 なる施設もありました。

ど派手な外観に圧倒されて、中に入る勇気がなかったので写真だけ。。

願い事の書かれたホッキ絵馬が沢山ぶら下がっていました。






ほっき貝資料館の向かいには 海の駅ぷらっとみなと市場 がありました。

海産物・農産物のお店とお食事処が立ち並ぶローカルな雰囲気の市場ですが、

苫小牧は観光スポットが少ないので、

ぷらっとみなと市場 には観光で訪れる方も多いようです。

ロードバイクで海産物を買って帰る訳にはいかないのでここもスルー。






お腹がすいたので ぷらっとみなと市場の近くにある

 「 喰い処 弐七 」 さんで昼食タイム。






頑張って苫小牧まで来たんだし、と特上海鮮弐七丼を注文。

お米が見えないほど海鮮が乗っています。






さらに小鉢5品と味噌汁が付いてきて、ボリューム満載です。

どの海鮮よりも、やっぱりホッキが一番美味しかった。

今度はシンプルにホッキ丼を食べてみたいな~。






 相方の注文したホッキウニ丼とイクラサーモン丼とホッキカレーの3点セット。

これにも小鉢5品とお味噌汁が付いてきました。






お腹が一杯になったところで、JR苫小牧駅に。

記念写真を撮ったところで復路へ。






国道36号線沿いには青色に塗られた自転車専用レーンが設置されていました。

せっかくなので走ってみましたが凸凹していたり、

道路を横断する度の縁石スロープが気になる点で、

結果としては車道の方が走りやすかったのですが、

安全の面ではこちらの方が安心ですね。

この自転車レーンが札幌まで続いていたらいいのにな~。






36号線沿いにある、苫小牧市の道の駅「 ウトナイ湖 」に到着。

おそらく東南アジアからのバスツアーと思われる観光バスが何台も止まっていました。






道の駅に来たというより、この湖を見にきました。

ウトナイ湖は自然を感じる穏やかで綺麗な湖でした。






湖畔にハクチョウがいました!!

野鳥なのに人馴れしているのか、

人が集まっても気にせずに近くでくつろいでいました。

春には数万羽の水鳥が飛来するみたいです。

そんな光景、見てみたい!!






ウトナイ湖を過ぎるとすぐに千歳市に突入です。

空港~恵庭方面の千歳しか知らなかったのですが、

苫小牧方面の千歳は自然がいっぱいな感じなんですね。






千歳~恵庭は疲れてきたいたのですが、追い風だったので助かりました。

だんだん日が傾いてきたので帰路を急ぎます。






恵庭から北広島に入ってすぐに新しい道路を発見。

これが噂の北広島~恵庭のサイクリングロードかな!?

気になったので寄り道してしまいました。






やっぱり、間違いなく噂の新しいサイクリングロードでした。

田畑の間にサイクリングロードが作られているので

農道を走っているような気分です。

途中で大きいエゾシカが畑の中を駆け抜けて行くのが見えてビックリ!!






所々にベンチが設置されていて、休憩できるようになっていました。

ちょうど中間地点に設けられた休憩場所からは

ゴルフ場が見下ろすことができて眺めが良かったです。

このままエルフィンロードに繋がっているのかな!?

と思いながら、どんどん先に進んでいきます。






残念ながら、サイクリングロードは途中から工事中でした。

ここの工事は10月31日に終わるみたいなのですが、

エルフィンロードまでサイクリングロードが完成するのかな?

10月31日過ぎにまたここに来てみようと思います。






道草しているうちに日が暮れてきてしまいました。

急いで帰らないと。






と思っていたら、このタイミングでパンク。。

走行距離が長くなるとパンクも仕方なく思えるけど、

辺りはすっかり暗くなってしまいました。






JR北広島駅の手前のセブンに着いた頃には夜モードに。

サイクリングロードのナイトライドも楽しそうだな~と、

深く考えずにエルフィンロードに突入。






そして、初めて気が付きました。

電燈が全然無い。。まさに真っ暗。

引き返せばよかったもののそのまま前進したら、

自転車の駅にすら気が付かなかった程、本気の真っ暗闇でした。

すれ違う人も、先を走る人も誰もいなくて本当に怖かったです。

そして20時頃、なんとか無事に帰宅したのでした。












今回のサイクリングのルートマップとデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。

走行距離160km辺りでiPhoneのバッテリーが切れてしまったので、

走行距離だけ相方のサイコンのデータを入力しています。


初めての170km超ロングライドは疲労度MAXですが、とても良い経験になりました。

栄養をしっかり摂って、休憩したり、無理なペースで走らないようにしていたら、

意外と長距離を走ることができるのがわかったので、

今まで諦めていたコースにも挑戦したくなってきました。

今年はもう寒くなってきて日も短くなってきたので、

来年に180kmを超えるロングライドに挑戦してみたいです!!

その前にフラペ卒業してビンディングに挑戦しないとな~。。


走行距離 173km
登りの合計 1478m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿