A8

2015年2月1日日曜日

ファットバイクの雪上ライドは最強の筋トレw

沖縄旅行についての投稿がまだ終わってないのですが、

週一ペースでスノーサイクリングに行っているので、

ファットバイクの雪上ライドについて投稿したいと思います。

天気の良かった日に冬の海を見に行こう!

と小樽・銭函方面まで行ってみることにしました。

この日はベタ雪だったこともあり、雪に埋まって何度か転びそうになりながらも、

海沿いを走る国道のオロロンラインにまで辿り着いたのですが、

肝心のオロロンラインが除雪されていなくて進めず。。

ならばと手稲山口辺りから、そのまま海の方に突き進んでみたら、

除雪されていなくて行き止まり。。残念~!

仕方ないので、星置に戻ってほしみへ。

星置川に架かるほしみ橋を渡ったら札幌市から小樽市になるみたいです。

ほしみ橋の近くにある自家製漬物で人気の「ひろせ商店」さんへ。

駐車場に駐輪していたら「これって自転車なの~!?」とおじ様達に話しかけられ、

ファットバイクついて色々質問されました。

やはりファットバイクに興味津々の方って多いですね~!

店内に入ってみたら、お目当てのニシン漬け、飯寿司は全て完売。。

残念無念でしたが、よく考えたら漬物をバッグパックに入れて帰ったら、

バッグパックに匂いが移ってクサクサになりそうだし、

売り切れてて良かった♪と思うことにしましたw

食べ物のことを考えていたらお腹が空いてきたので、

ひろせ商店さんの近くにあるカレー屋「STAR本店」さんへ。

北海道は近年、スープカレー人気でカレー激戦区となっているのですが、

STAR本店さんは食べログランキング1位を獲得している、

北海道内人気NO.1のカレー屋さんなのです~♪

STAR本店さんはスープカレーもやっているのですが、

ネパールカレーとネパール料理のお店なので、

チキンベジタブルカレー、キーマカレー、ナン、サフランライス、

サラダがセットになっているネパールセットをいただきました。

これで1,000円はお得ですよね~♪

お味は、たしかに今まで食べてきたカレーの中でもダントツに美味しかったです!

ナンもフワッフワのモチモチ、風味も良くて美味しかったです~☆

単品でオーダーしたチキンティッカも本当に美味しかったです!

店内のBGMのセレクトが微妙(恋はメキメキとかw)なのが気になりましたが、

美味しいカレーと出会えたのでまた食べに行こうと思います♪

復路は黙々とペダルを回す感じでほぼ休憩なしで帰りました。

相変わらずフロントは一生インナーでしたw

帰り道の途中で日が暮れてしまい、

雪上ナイトライドになってしまったのですが、

危険度は増しているハズなのに何だかワクワクして楽しかったです☆

昔々のことでが、スケボー少女だったので、

少しはエクストリーム慣れしているのかな!?

無事に帰宅しましたが、ファットバイクの雪上ライドは疲労感が半端ないですね。

楽しいけれど、完全に筋トレw

3~4日は全身の筋肉痛が治らないし、最近マッチョになってきたかも。。

若かりし頃は細い脚が自慢だったのですが、今となってはししゃも脚。

でも、筋肉がついてきたのか久しぶりのローラー台もラクに感じるようになったような!?

北海道はまだ雪が降るだろうけど、そろそろ春が待ち遠しくなってきたな~。

走行距離 36km

登りの合計 475メートル

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ブログランキング

当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

価格:205,632円
(2015/3/19 11:26時点)

1. 36kmも走行されるなんて、ほんと、凄いですね~。
    私は先日、所用で22kmを2時間かけて走りましたが、轟沈しました~(^^;)
    気温が高く、かなりぬかるんでいて、タイヤがとられて大変でした。
    やはり、ファットバイクを買えば良かったかな~と少し後悔気味です。
    スケボー少女、エクストリーム慣れ・・・myさんの隠れた側面にビックリ。
    ほほ~う、ファットバイクでジャンプしてメイクするのが目標ですね?(笑)

返信
    1. tomさん、コメントありがとうございます!
      雪上ライドは路面コンディションにかなり左右されますよね。
      ぬかるんでいる日ならMTBで22kmはハードだと思います。
      私も先日、猛吹雪でアイスバーン+パウダースノーの日に雪上ライドして、
      前見えない、埋まる、横滑りする、タイヤが空転する等、ひどい目に遭いました。
      あっ、スケボーでできたトリックは数えられるレベルで、
      ランプも怖くてできなかったのでオカスケーターに近かったですよw
      今はファットバイクでジャンプではなく落車ダイブをメイクしています☆

削除
  2. あげどうふ2015年2月4日 20:22

ブログ拝見させていただいております。
    雪国の人たちの冬場のサイクリングは、ファットバイクなるものでの雪上サイクリングなんですね。
    ぼくは大阪に住んでいるので雪といってもたまにパラッと降っただけでテンションが上がるくらいなものです。
    これだけ極太タイヤなら少々の悪路もへっちゃらですね。
    けど、疲労感は相当なもののようですね。汗だくになりそうです。

返信
    1. あげどうふさん、コメントありがとうございます!
      私の住む札幌市ではここ数年で冬にファットバイクや
      スパイクタイヤのMTBに乗る方が急増したようで、
      雪上ライドする方を普通に見掛けるようになってきています。
      私の乗っているファットバイクのタイヤはスパイクがついていないのですが、
      太さがあるのでツルツルのアイスバーンじゃない限りは
      悪路の雪道もへっちゃらで走れますよ♪
      ただ、雪上ライドは体力の消耗が激しいので、
      サイクリング後の数日間は脚・腕・腹筋・背筋・首・指など
      ありとあらゆる全身の筋肉が筋肉痛になるのが悩みの種です。
      毎回汗だくになるのでサイクリング後の洗濯物の量もスゴイので、
      夏のロードバイクサイクリングの方が楽だな~といつも思ってしまいます。
      もちろん、冬の雪上ライドも楽しいんですけどね。
      大阪は冬でも雪が降ることはほとんどみたいで羨ましいですね~!