A8

2015年1月27日火曜日

沖縄旅行4日目前編 中城城跡-海中道路-道の駅あやはし館



前回の投稿の続きになります。


↓前回投稿の記事はこちら







沖縄旅行の4日目は那覇市を出発して、

海の中をサイクリングできる海中道路、

世界遺産の中城城跡と勝連城跡、

アメリカ兵向けのショップが軒を連ねるコザゲート通りなど、

沖縄本島中部をぐるっと回るコースをサイクリングしてきました!




この日の天気は晴れ~曇りで、

那覇市の気温は平均16℃(最高19℃、最低14℃)とサイクリング日和でしたが、

沖縄でのサイクリング3日目ということもあり、

少し遅めの朝7時過ぎに国際通りにあるホテルを出発。

8時頃に沖縄本島の東海岸、与那原町のマリンタウン東浜公園に到着しました。




中城湾に面したマリンタウン東浜公園は与那古浜公園の海側にある公園で、

とても綺麗に整備されているにも関わらず、

Googleのマップにも名前が載っていない程マイナーな公園なのですが、、、




駐車場にロードバイクを停めて階段を上がると....




海を一望しながら朝日を見ることができました!

この写真よりも、実際はもっともっと一面オレンジ色の朝日に包まれてキレイでしたよ~♪




次はマリンタウン東浜公園を北上して目指すは中城城跡へ!

が、グスク(城)へと続く道=ヒルクライムなんですよね。。




沖縄は坂道が多くて登り坂が苦手な私も少しは坂道に慣れてきてはいましたが、

中城城跡までの道の傾斜はなかなかの勾配で、

サイクリング3日目のBBAはヨロヨロになっていましたw




丘の上に聳え立つ中城城が見えてきました。あともう少し~!




そして、汗だくになりながら9時過ぎに世界遺産の中城城跡に到着~!




入口に中城城跡のジオラマが置いてありましたが、

中城城が想像していたよりも大きくてビックリ!




中城城跡の裏門側から撮影。立派な城壁ですね~!




裏門側から中城城の中へと進む順路になっていました。




大きな井戸のある北の郭から二の郭へと進みます。

なぜか心の中ではDQやFFのお城の音楽が脳内再生されますw




ただ、階段がとっても急です!

手すりなども付いていなくて、登るのも降りるのも一苦労。。




もちろんビンディングシューズにはクリートカバーを装着していますが、

石畳は歩きにくいし、急な階段を降りる時はヨボヨボ歩きになりますw

すれ違った方々は本格的なスポーツウェア着てるくせに?

と思っていたに違いないです。。



中城城跡はボランティアの方々が草花のお手入れをしているとのことで、

綺麗なお花が咲いていたり、南国な植物が生えていたりと、

手入れが行き届いている所が他のグスクと違うな~と感じました。




中城城跡の二の郭。曲線を描く城壁が芸術的です!






残念ながら曇り空で、空も海も青く見えなかったのですが、

天気の良い日は中城城から眺める景色がとても美しいみたいです!




中城城の目の前に怪しい廃墟が!?

ホテルの建設中に工事が中止になり放置された廃墟とのことで、

廃墟マニアに人気のスポットらしいですよ。。




次は中城城跡から海中道路に向かいます。

それにしても、街路樹が見たこともない植物だったりで気になります。




パイナップルみたいな実がなってる!?

でもよく見たらパイナップルじゃないし、何の植物なのかな~?




...なんて気になっているうちに、海中道路まで、あと少し!




そして、11時過ぎに海中道路の入口に到着〜




いざ海中道路をサイクリング!

ここをロードバイクで走るのをずっと楽しみにしていたのでテンションMAXです♪




写真が上手く撮れずに伝わりにくいと思いますが、

海中道路の名前のとおりに、道の両サイドが海に面している道路なので解放感もMAXです!




ちょっぴり曇り空なのが残念ですが、海は透明度が高くてキレイです♪




エメラルドグリーンってよりは、パライバトルマリンの方がイメージが近いんですよね~。

とにかく美しい海が一望できて最高〜♪






海中道路は沖縄でサイクリングするならハズせないスポットということもあり、

海を眺めながらのサイクリングを楽しもうと、

様々な自転車に乗ったサイクリストさん達が海中道路に集まってきているみたいでした。




キレイな海をバックに記念撮影~。






海中道路の途中には不思議な形をした岩まで行けるようになっている所もありましたよ。




相方は人生初の沖縄だったので、南国の青い海に感動しているようでした。




そして、12時頃に海中道路の真ん中にある「道の駅あやはし館」に到着~。




ちょうどお昼時だったので、道の駅あやはし館の食堂に行ってみると、

なんと1000円でバイキングをやっているとのことで、

ランチはバイキングにしてみたところ、

サイクリングしているとお腹減るよね~とか言いつつ、案の定、食べ過ぎましたw

お腹も苦しい程いっぱいになったところで、海中道路のサイクリングをリスタート!



またまた長くなってしまったので、続きは後編に。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿